強く、美しくなる    
 からだとこころ    
女性トレーナーのマンツーマン
パーソナルトレーニングジム
FACTORY 代々木上原 渋谷区
スタイリッシュで風通しの良い開放的な空間


















What's FACTORY
筋トレ+食トレ+習慣トレ
健康的な生活は決してハードルの高いものではありません。FACTORYのパーソナルトレーニングでは、健康や美の追求には短期間の苦しいダイエットトレーニングでなく、習慣化して通い続けられるシステムが必要と考えています。自分としっかり向き合い、整える時間を習慣化する。新しい自分や新しい価値観を創り出すお手伝いをします。ダイエットやボディラインのシェイプアップ。腰痛や肩こり、PMSなどの身体の不調の改善。自分の健康やエナジーの向上など、ライフスタイルを強く美しく進化させる。短期間の減量でなく、永続的な健康ヤセ体質になる。それが私たちファクトリーの願いです。






Features
トレーニングの特徴
ファンクショナルトレーニング 
ファンクショナルトレーニングは、さまざまな解釈がなされていますが、私たちの考えるファンクショナルトレーニングは、運動する、筋力を鍛えることだけでなく、姿勢のゆがみを改善し、身体のバランスを整え、身体機能を向上させ、機能的な動きを効率的に身につける
「整え鍛えるトレーニング」です。ゆがみを改善し、身体の機能性や柔軟性を高め効率的な動きが行えるようになると、お腹周りやお尻も引き締まり、シェイプアップも期待できます。
立つ、座る、歩く、走るといった日常的動作も身体の機能を高めると、安定性が増し、関節や筋肉へかかる負担が軽減され、怪我の予防、血流の改善、肩こりや腰痛も起こりにくくなります。成長ホルモンやテストステロンの分泌を促しますので、肌のツヤやハリ、たるみの改善、衰えない身体と強い心をつくることにもつながりアンチエイジングにも効果的です。体力、免疫力も高くなりますので疾病に対して自己治癒力が高くなることも期待できます。
私たちの考えるファンクショナルトレーニングは、身体の運動生理学、機能解剖学、関節生理学に基づき、目的に合わせたトレーニングを最小のパワーで、身体の動かし方を身につけ、整え、鍛えるものとなり、動かし方を習得することで、目的に合わせたパフォーマンスを最大化することです。
筋力のアップ、ダイエット・シェイプアップ効果、姿勢のゆがみの改善、腰痛や肩こりの改善、怪我の予防、健康維持など、それぞれの目的に合わせて使える身体をつくるトレーニングです。女性向きには、ただ痩せる鍛えるだけではなく、クビレづくりや美脚、ヒップアップ、美しいボディラインを意識したトレーニングも行います。


アライメント調整
筋膜リリースとストレッチ
インナーマッスルを鍛える体幹トレーニング
アウターマッスルの筋力トレーニング
アライメント調整。歪んだ骨格のままでは、トレーニングの効果は100%は望めません。日常の姿勢や動作の癖から生じた、筋肉や筋膜、骨や関節の歪みを、ヨガや東洋医学の古式メソッドを元に可動域を広げしっかり正し、本来あるべき位置に戻すアライメント調整を取り込みつつ、筋膜リリース、ストレッチ、体幹を安定させるインナーマッスル、そしてアウターマッスルの筋トレも行います。
筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したりすることで、正常な状態に戻すことを言います。筋膜とは筋肉を包む膜のことで、体全体に張り巡らされ、表層から深層まで立体的に包み込むため、組織を支える第二の骨格であるといわれています。この筋膜の委縮や癒着が時にコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になります。痛みのある部分の周りの筋膜をリリースすることによって症状を改善することができます。
ストレッチは、筋や関節を伸ばす運動で関節可動域を広げて身体の柔軟性、筋肉疲労の回復、筋萎縮の抑制、身体の痛みを和らげる、ケガの予防などに効果的です。また、美しい姿勢の保持、自律神経のバランスを整える効果もありメンタルにも有効で、副交感神経をより活発にするリラックスさせる効果もあります。

体幹とは、首から上と腕、足を除いた部分のことをいいます。腹筋のことだと勘違いしやすいのですが、胸や背中などの大きな筋肉、肩関節・股関節まわりの小さな筋肉まですべて体幹です。それらを鍛えるのが体幹トレーニングです。体幹を鍛えることのメリットは、筋肉のバランスを整え、カラダ全体の安定性が高まることです。姿勢や運動フォームの改善やケガ予防、動きをスムーズにさせる、基礎体力の向上、疲れにくいなど、日常生活を向上させます。体幹は深い部分のインナーマッスルと表層部分のアウターマッスルも含まれます。
インナーマッスルは身体の深層に位置しており、見た目には働いていることを確認することは難しいですが、関節の安定や内臓の安定に働き、動作時にもアウターマッスルとともに働いて、姿勢の保持や動作のサポート、内臓の正しい働きを促すために作用しています。
身体の表面に近いアウターマッスルと、インナーマッスルそれぞれの筋肉が持っている役割を、お客様の目的や身体能力に合わせて適切に鍛える体幹トレーニング・筋力トレーニングをすることで、相互の働きによって身体機能の改善やボディメイク、筋力アップ、柔軟性のある強い身体を作りあげていきます。


呼吸、姿勢、正しいマインドへと導く
24時間代謝がしっかり循環する姿勢や座り方、呼吸法を学び、より滞りのない身体へ導きます。縦に身体がスーッと伸びていく感覚はとても気持ちがよく、基礎代謝が上がり自然と日常生活からボディラインがどんどん変化していきます。正しい姿勢を作るコツは、肩甲骨を意識することです。現代人は長時間のパソコンやスマホ操作のために肩が前に入り、肩甲骨周りが広がっています。胸の大胸筋が縮んでしまって猫背になっています。改善するには腰に軽く手を当てて、肩甲骨を背骨に寄せるようにします。これだけでも肩こりがある人は気持ちがいいはずです。呼吸は、意思で動かすことができる神経と、意思とは無関係に体の機能をコントロールしている自律神経との両方の支配を受けています。その呼吸を整えることによって自律神経のバランスを整え、心身をコントロールすることができます。正しい呼吸法は自律神経を整え、心身が安定して常にリラックスでき、マインドまでコントロールできるようになります。



食事、休養
正しい食事、正しい睡眠。生活習慣を整えないと、いくら運動しても身体への変化はなかなか望めません。極端なダイエットや食事療法は身体にストレスを与えることになります。また、体の機能を維持するためには、正しい睡眠で成長ホルモンをしっかり分泌させることも理想の心身を手に入れることにつながります。日常生活習慣、ベースをしっかり整えること、これが免疫力のアップ、健康への一番の近道です。トレーニングを通して生活習慣のアドバイスもさせていただきます。
毎日の食事などの写真を送付して頂き、個別に指導するメニューのご用意もあります。ダイエット目的であれば、糖質を減らすだけでなく、食物繊維を多めにタンパク質と脂も少々、炭水化物の比率を下げるなど、摂取バランスや量などのアドバイスをします。

スタイリッシュ
FACTORYは、世界的な芸術家アンディー・ウォーホルのスタジオの名前に由来します。創作活動をするだけでなく、アーティスト、ミュージシャンなどに多大な影響を与え、スタジオでの交流もしていました。デヴィッド・ボウイ、キース・ヘリング、ミック・ジャガー、マドンナ、ジョン・レノンなど交流は多彩にわたり、たくさんのスターが生まれました。NYのスタジオはSOHO地区アートの先駆けで内装はシルバー。FACTORYGYMでは輝くジブンを意識しています。



美しくなるカラダと心
免疫力が高まる身体
強くなるマインド
いつまでも美しく 強く
イキイキと健康でいるために。
お客さまの心も体も
ライフスタイルも進化させる。
女性トレーナーのマンツーマン
パーソナルトレーニングジム
FACTORY 代々木上原
START A NEW WAY OF LIFE


link
[instagram-feed]


コメント

このブログの人気の投稿

PMSの原因を身近な食品から抑えよう。渋谷区パーソナルジム